海外ドラマ【ウォーキングデッド シーズン3】3話/兄貴復帰!長時間の日常シーンから演出する巨悪 (ネタバレ感想)

投稿者: | 2019年12月7日

The Walking Dead
Season 3 Episode 3「暗黒の楽園」
(原題:Walk With Me

海外ドラマ「ウォーキングデッド(以下TWD)」のあらすじ、感想等です。
あらすじの時点でネタバレが十分に含まれていますのでご注意ください!
また、極端な残酷画像はありませんが、ゾンビ画像等も一部載せておりますので、
苦手な方はスルーしてください。宜しくお願い致します。

STORY
アンドレアとミショーンの目の前でヘリコプターが墜落し、
そこへ男たちが乗った車が近づいて来た。ヘリの中を確かめる彼らは、
生存者を助けているようにも、とどめを刺しているようにも見える。
身を潜め様子をうかがう2人に背後から近づいたのは、アンドレアの知る人物だった。
彼らの集落へ連れて行かれた2人は、
そこでウォーカーから隔離された街ウッドベリーの存在を知る。
この街のリーダーは“総督”と呼ばれる男だった。
(FOXJAPANより)

※参照元リンクを開くとシーズン全話のあらすじが出ますのでご注意ください

シーズン3はなかなか挑戦的な事をします。
なんと今回、リックもグレンもダリルも出てこない。
あ、カールとかそういう、前回までのメインキャラ全員。

いきなり軍隊が登場。ウォーキングデッドかこれ?

冒頭、ヘリに取った軍隊の人たちがいきなり登場。
その時点で一度不安になる。
こういうゾンビ化世界になる前の過去回か?
それとも、観るドラマを間違えたか?

ヘリは調子が良くないのか、速攻で墜落
色々唐突だな!!

そして登場するアンドレアと新キャラのミショーン。

オフショット!!!!仲良さそう!!!!

FOX TV/IMDbより

長い冬の間をよく2人きりの路上生活で生き延びた……。
ちょうど僕が38度超えの熱でブルブルしていた翌日に
アンドレアが廃屋みたいなところで
高熱でブルブルブルブルブルブルしていたシーンを見て、
(すいません、確か1話か2話なんだけど、そのシーンは)
いや本当大変だよな…とめちゃくちゃ同情しました…。

新たな町、ウッドベリー、そしてガバナーーー!!!

ブルブルと身を寄せ合っていた女性2人は、
拉致されるような形で新たな町、ウッドベリーへ…!!

が、ここがTWDの世界とは思えないくらいしっかりした町で、
医療設備もしっかりしているし、町の中は人々が普通の暮らしをしている。

そんな町を統率する男、総督(ガバナーー)登場!!!

右側の頼りがいありそうな男性です!ガバナァァァァ!!

FOX TV/IMDbより

アンドレアとミショーンにこの町にしばらくいなよ、と言う彼。
町の発展に寄与しているリーダー格の男性で、
なんだかすぐキレたり殺人に躊躇がなくなった主人公のリックと比べて、
こっちの方がリーダーっぽいかも、と思ってしま……う。

ただただ日常を1時間近く流すウォーキングデッド

町の紹介、お茶シーン、などなど。
かなり長時間、勿論ウォーカーの話は会話には出てくるけど、
別のドラマを観ているみたいなのんびりした空気で、
それがなんか奇妙過ぎる……なんなんだこれは!!!

そこからのコントラスト!ガバナーはヤバいぜ!

ウォーカーの生態を調べるシーンで、
牙をなくしたウォーカーをゾンビ除けとしてミショーンが連れていた事に、
「バイター(この町では噛む者、としてBiterと呼んでる)
を従者にしてるんだ!!」という研究者キャラに対して、
「ん?奴隷だろ?」と言うガバナーーー。
「いや、従者…」「奴隷だろ?」「まあそっすね」
と凄みを見せる。なんだかちょっと怖いぞ!

そこから急展開。

序盤で墜落したヘリにいた軍隊の生き残りを連れ帰ると、
仲間も助けてやるから場所を言ってくれ…と熱く言い、
そして仲間を奇襲で皆殺し……!
やっぱりヤバい奴じゃないか!!!

次に、ダルそうなガバナーと、ベッドに寝てる全裸の若い女性
もしやコイツ、ウッドベリーという町にハーレム作ってるのか!?
うらや……終末の世界をエンジョイしやがって畜生!!!

いや、まあそれは別にいいのだけど、
アンドレアと親しげに話していた次のシーンだったからちょっとね。
っていう感じ。

更には、軍隊の生き残りの人がその後怪我の具合が悪く死亡した、
ひっそり埋めてやったんだ…と言っていたが……
ガバナーの家の中で水槽の中で生首にして飼っていた…
(他にもバイターがいっぱい水槽にいる)


FOX TV/IMDbより

という衝撃的なシーンでこの話が終了。

いいね!!
1時間近くまったりさせて上質なコミュニティを見せつけてからの、
お前ら忘れてねえだろうな!!
これがウォーキングデッドだぞ!!!!
と見せつけるかのようなガバナーの内なる狂気!!!
やっぱりシーズン3は一味違う!!全部面白いけど、
この日常と衝撃のコントラスト具合が本当にうまい!!!

そうそう、なんとこの人、生きていたよ!良かったよ!!


FOX TV/IMDbより

出たああああああ!!!メルルーーーーーー!!!!
待ってたよ!!やっぱり生きていたよ!!!
悪人としていったん退場したけれど、
ダリルにとっては大切な兄貴だからね!良かった!!

片手を斬り落としたせいでCOBRAのサイコガンみたいになってるが、
しゃがれた高い声は相変わらず!!
ガバナーの、なんと手下になっていました。

アンドレアとは久々の再会。
いつ以来だっけか…………。


FOX TV/IMDbより

この時か!シーズン1の2話!懐かしい!!

まとめ

という事で、これまでのTWDには一度もなかった、
リック達主要人物が誰一人登場せず、
アンドレア、ミショーン、ガバナー、そしてメルルに焦点を当てた回でした。

これまで人間でヤバい奴はシェーンくらいしかいなかったけど、
ここでスマートに見えて狂気をはらんだ敵が登場し、
単にウォーカーたちだけどうにかすればいいってわけじゃない、
そんなこの作品の奥深さを痛感した3話でした。

次回は、シーズン3の中でも特に印象的で、衝撃的で、
クオリティが高すぎて心配になる4話です!!!ではまた!

ブログ村及びBLOG RANKINGのランキングに参加中です!!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ 

関連商品

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です