海外ドラマ【ウォーキングデッド シーズン3】2話/最高すぎる新キャラ、オスカー!! (ネタバレ感想)

投稿者: | 2019年11月27日

The Walking Dead
Season 3 Episode 2「縄張り争い」
(原題:Sick

海外ドラマ「ウォーキングデッド(以下TWD)」のあらすじ、感想等です。
あらすじの時点でネタバレが十分に含まれていますのでご注意ください!
また、極端な残酷画像はありませんが、ゾンビ画像等も一部載せておりますので、
苦手な方はスルーしてください。宜しくお願い致します。

何度観ても、このフェンスがちゃんとウォーカーを全ガード出来るのか心配。

IMDbより

STORY
ウォーカーにかまれたハーシェルの脚を、リックはとっさの判断で切断した。
キャロルたちが懸命に手当てするが、なかなか意識が戻らない。
一方で、刑務所の食堂に閉じ込められていたウォーカーでない5人の囚人を発見。
彼らは外の様子をまったく知らずに過ごしていた。
食料の半分をもらう代わりに、新たな独房棟のウォーカーを一掃し、
彼らの居場所の確保に協力することにするが、リックは暴力的な1人の男に脅威を感じていた。

(FOXJAPANより)
※参照元リンクを開くとシーズン全話のあらすじが出ますのでご注意ください

もう間もなくシーズン9を観終わるところですが、
改めて過去のシーズンを観返してみると、
やっぱりこの作品って脚本をはじめとして
作品の質がめちゃくちゃ高いんだなと実感します。
シーズンが続き敵や味方がどんどん増えていっても
話の面白さと恐怖はずっと新鮮。
まあ、落ち込みすぎてしんどい時も多いけどな!

転化するか痛み我慢するか、究極……

前回の終盤で、ハーシェルお父さんがウォーカーに足を噛まれます。

しかも、この作品では非常に珍しいタイプの
「死体Orウォーカーが寝転がってるな……
と思ったら急に起き上がってきて噛まれた!!」
という、いわゆるゲームのバイオハザードタイプのやつ

この作品って、ウォーカーって基本起きてるじゃないですか。
だから寝てるミイラっぽいのはもう死んでいると認識できるかなと。
そこをまさかの初代バイオハザードで散々苦しんだ展開と同じ感じで、
しかもグリーンハーブで治るバイオと違い、
これでハーシェルはウォーカー化がほぼ確実となりました…。

ここでリックが選んだのは、
手斧で足を斬り落とすというかなりショッキングな方法。
幸い?にもハーシェルはウォーカーの毒のせいかすぐ気絶したけど、
かなりゴアな音を立て続けながら足を斬るところはマジでしんどい…。

今回はウォーカーへの即時転化を防ぐために取られたこの手段ですが、
今後も実は同じようなシーンは別シーズンに出てくるのですが、
とにかく生きる為に躊躇はしていられない!
でも、考えると相当キツイ…。足を失うわけだし……絶対助かる保証もないし…。
ただ自分だとどうしようか悩みそうだから、
瞬時に判断が出来たリックはすごい。

新キャラ、囚人たち登場!


IMDbより

進んだ先で出会ったのは囚人集団でした。

リックとかは囚人という理由でやたら彼らを恐れていますが、
真ん中の銃を構えているボス格の奴と右隣のスネ夫ポジションキャラを除くと、
ほとんど全員がすごくいい人たちでした。

強面なのに、母親の心配をするキャラや敵意ゼロキャラなど、
驚くくらいにいい人揃い!!

手伝ってやるから食糧半分よこせや!オラつくリック

囚人たちはもう1年近くの間、ウォーカーを恐れるあまり
刑務所の中の狭い食堂のようなところに隠れていたそうです…。

随分好戦的なキャラがいる割に、1年近く隠れてるって
やたら慎重派な人々だな!!

そして、外でウォーカーとそこそこ戦ってきたリック一派が、
ウォーカーの倒し方を教えると同時に近場の敵の一掃を手伝って
住める範囲を広くしてやるぜ!!と提案。

リック「その代わり、お前らの食糧の半分よこせ。
ちなみに俺らのグループにちょっかいかけたら殺すぜ?」

リック怖すぎる!!!!

ところが、1人が怪我の果てにボス格キャラに切り捨てられ、
ボス格キャラもリックと対立のせいで共同作戦の途中で
ウォーカーをリックにぶつけたりした事でリックの怒りを買って、
リックも元々彼らに不信感を持っていたので、
そのボス格をアッサリと殺害。
スネ夫ポジションの男も外のウォーカーのいるところに放置し、
あとは写真左から2番目のヒゲのおじさんと、
一番右のマッチョマンだけが生き残りました。

気高い男、オスカー!彼こそ主人公に!!!

マッチョマン、オスカー。
リックは生き残った囚人2人も始末しようとします。
なんも逆らうような行動を取ってないのに、
不信感のあまり殺害しようとするという…
リック、本当にシーズン2ラストからどうしてしまったんだ…。


IMDbより

まあ、妻が出産直前なのでどうしても安全な場所を確保したいのは分かるが、
それにしても非情すぎて引くぞ……。

そして殺されそうになったオスカーは命乞いをするんだと仲間に言われ、

オスカー「命乞いなど今までした事がない。
そしてこれからもしない。殺すならやれ

とリックに言い放ちます。

銃を構えるリックとナイフを突きつけるダリル。
そして、毅然と見返すオスカー。この目に惚れました…。

IMDbより

この瞬間、私の中のTWD好きなキャラランキングはオスカーが1位です。

シリーズ中、こんなに気高くカッコいい男はいただろうか!!

最高のキャラを演じている役者はVincent. M. Wardさん。

IMDbより

結局、オスカーと、そしてもう一人のおじさん、アクセルは助かりました。
(当たり前だ、この状態で殺したら視聴率激減するだろうし…)

しかし、リックがやけにあっさりボス格を殺したり
スネ夫キャラを見殺しにしたもので、
オスカーを殺すんじゃないかと本当にヒリヒリしましたよ。

カールもオラついてきたぜ!!

カールはシーズン2ではウォーカーからビビり逃げして
そのせいでデールさんを死なせるというトラウマを乗り越え、
ウォーカーを倒しまくって医療品をゲットするまでに成長。

母にその危険な行動を責められるも、
へっ!知るかよ!!と反抗期な感じにオラつく。

だが、そのオラつきの理由は、
マギーの妹のベスへの恋心ゆえっぽい。

うん、分かる。
小学校の頃、何歳か上の年上のお姉さんに恋したなー。
その時、やたら背伸びしようとしたなあ。
分かるよ、カール。
(アンドリュー・リンカーン的発音だとCoooooooooouuul)


IMDbより

分かるよ…カー……ル……。


IMDbより

ちょ!待てよ!!!
こんな美女がいたらカールくらいの年でも、20代になっても、
いつでも恋するに決まってるわ!なんだよこの美女は!
コミコンで2,3万円のミート&グリートチケットを買って
1回是非お会いしてみたいよ!!!

ブログ村及びBLOG RANKINGのランキングに参加中です!!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ 

関連商品

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です