【24 -TWENTY FOUR- Season 1. Episode 11】同姓同名なだけで間違えて拷問されたら嫌だ (ネタバレ感想)

投稿者: | 2019年2月27日

24 -TWENTY FOUR- Season 1
11話(10:00am – 11:00am)

海外ドラマ「24」のあらすじ、感想、ツッコミです。
あらすじの時点でネタバレが十分に含まれていますのでご注意ください!

 

STORY
新たな計画に必要のないキムとテリーの銃殺が決まる。
コフェルの口から出たのはセルビア語だった。
さらに詰め寄るとコフェルは持病の心臓発作を起こしてしまう。
その頃、テロリストのアジトで2発の銃声が響いた!キムとテリーの運命は!?――午前10時59分。
(FOXJAPANより)

そういえば、10話くらいから冒頭の「前回の24」の映像で、
私はジャック・バウアー。今日は人生で一番長い日になる
というナレーションが追加されますが、その時の映像は
ジャックCTUのどっかで柱に手を掛けて疲れた顔をしているのです。
ここの哀愁がものすごいです。すごくかわいそうに思えます。

トピック① 視聴者ドン引き必至!!!!!
ジャックのファースト拷問(ほぼ未遂だけど)


ジャックはジェイミーがやり取りしていた相手の情報から出てきた名前で
「テッド・コフェル」という人物が何か握っていると予想。
同姓同名が数人いるという事で、ジャックは色々ありその中で1人に当たりを付ける。

会社の重役だったので、お抱え運転手に成りすまして彼を拉致し、
「何の事を言ってるのか分からない」と困り果てるコフェルさんに
「言わないとこの濡らしてくるくる巻いたタオルを口の中にゆっくり通すぞ。
いいのかーーー、取り出すときに一緒に色々出てきちゃうぜ?」と脅す。
その後も話さないコフェル氏に対し、彼の車をそのタオルでバシン!と叩いたりして脅す。

私、この時点でジャックに対する応援したい気持ちがゼロになりました。

そしてジャックは、抵抗したコフェル氏の手を折る!
コフェル氏、セルビア語を話したのちに「報いを受けろ!」と言うので
あっ、一応彼で正解だったのかと思ったのですが、ジャックがイラっとして
彼の心臓をパンチ!すると、コフェル氏、持病の心臓発作が起きる。

ジャックは「話せば薬をやる」と言うが、コフェル氏は言わず。
やべっと思い薬を飲ませようとするが、残念な事にそのまま彼は死んでしまう。

んー、まあ一応この相手が正解だったわけだけど、
やっぱりドン引きましたね。これもし間違いだったら超最悪です。

ジャックは、このシーズン序盤こそ家族を人質に取られたから
テロリスト側に従うというちょっと今とキャラのブレがありますが、
基本的にはこの先は自分の命も含めて人命より、国の危機回避を優先させる人なんですよね。
アメリカなエンタメ性を感じさせます。

頭を押さえながら「いつまであなたをかばえるか…」と急に老け込んだ感じになるニーナに、
「頼むよ、君の助けがいるんだよ」と言って、
当初は裏切り者扱いとかしていたのに手のひら返しなジャック。耐えるニーナ、偉いよ!

トピック② 今更ですが、テリーはガチでヤラれてしまいました

9話の話に戻って恐縮ですが、キムが敵側のダンという男にレイプされそうになるんですよ。
バイトのリックがキムを逃がす為にレイプ演技した時に4分くれた彼です。
それが引き金になってしまったのかもしれません。

そこで、母テリーが娘を守る為に、当時ネットをざわつかせた
あたしでどう?(ニヤリ)」というセリフを発して、
ダンと共に飼育小屋的な監禁部屋の更に奥の倉庫的なところに消えます。
(CM明けには戻ってきます)

この「あたしでどう?」に対しては、母の娘を想う自己犠牲が語られるべきですが、
あっさりとOKしてしまうダンに対してのツッコミが当時散見されましたね。
妹を守る為に姉が犠牲に、ならまだあれですが、母、ですからね。
しかし、そんな自己犠牲の母を見てもニヤリと笑い返してちゃっかり頂くダンのゲスっぷり!

ちなみに、日本語訳のインパクトがありますが、英語では、
“Hey, hey, hey, hey!”と抵抗するキムを襲うダンをたしなめてから、

“I won’t fight you” (私は抵抗しないわよ)

と囁きます。それが「あたしでどう?」とストレート翻訳されています。
うん、オリジナルの方がダイレクトでない分いいですよね。

ちなみに、意味もなくこのシーンを挟んだわけではなく、
テリーさんはきっちりとこのタイミングでダンから携帯を盗んで電話する事に成功しました。
11話ではこれで話に展開があります。まあでも…こういう、
「えっそこは未遂で終わるだろ!」で終わらないところが24の怖いところです。
アメリカのドラマは日本のドラマより遥かに過激です。

 

PVアクセスランキング にほんブログ村
ブログ村ランキングに参加しています!!

 


24 -TWENTY FOUR- コンプリート ブルーレイBOX (「24 -TWENTY FOUR- レガシー」付) [Blu-ray]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です