海外ドラマ【24 -TWENTY FOUR- Season 1. Episode 9】急に銃を突きつけられて、俺は政府職員だ!と言われて信じる? (ネタバレ感想)

投稿者: | 2019年2月23日

海外ドラマ「24」のあらすじ、感想、ツッコミです。
あらすじの時点でネタバレが十分に含まれていますのでご注意ください!

24 -TWENTY FOUR- Season 1
9話(8:00am – 9:00am)

STORY
午前8時――ジャックは我が身を呈し、間一髪でパーマー暗殺を阻止した。
しかし、自分の置かれている状況を説明しても受け入れられない。
彼が犯人だと思ったシークレットサービスに身柄を拘束されるが、隙を見て逃亡。
警察やFBIの追跡を振り切る。
一方、ニーナたちはCTU内部に隠しカメラが仕掛けられていたことをジェイミーの証言から知る。
いつの間にか全ての行動を監視されていたのだ。
2人が席を外した一瞬、ジェイミーは自殺を決行!自らの生命と共に真相を闇に葬り去る!――午前8時59分。
(FOXJAPANより)

前回のエピソードで、ジャックは暗殺用に渡された銃を威嚇射撃用に使うという
ナイスアクションを起こしました。おかげで、パーマー氏を殺さずに済んだし、
一応狙撃をするという先方からの依頼にも応えました。

だが誤解されて確保されてしまったジャックは、
「違うんだ!俺は大統領候補を守る為にこんなにナイスな判断をしたんだ!」
と言うものの、警備側の回答は、
「嘘つくな、君は危険だって言っていたぞ。同僚のトニーが」

マジかよ!同僚に裏切られたよ俺!というジャックのガッカリ表情が切ないです。
載せられなくて恐縮ですが、マジかよ顔をしてるんです。

ドライな世界

ニーナ「マイロ、ジェイミーの仕事して」
マイロ「へっ、なんで?」
ニーナ「さっき辞めたから(本当は監禁してるっす)」
マイロ「ふーん、じゃあ給料上げて!!」

ドライだ…。

ちなみに、ジェイミーがテロリスト側に協力した理由は、
どうやら契約形態の違いからか、給料がCTUの他のスタッフより安いのに納得がいかない。
だから、金を提示されたのでテロ側につく。これまでになく現実的な理由!
ただ、終わった後殺されそうな契約ですけどね、金って。
これを機会にCTUは、職員を雇う時には相互納得という形で
給与の提示をするといいんじゃないかなと個人的に思う次第です。
金でテロに加担する人を雇う対テロ対策本部はまずいよ。

3人の警備員くらい楽勝だ!

以前、CTUから抜け出す際に警備員ひとりを殴り倒して逃げた実績もあるので
テロリスト実行犯(仮)として連行されているジャックは、
今度は3人もの屈強な男たちが相手でもあっさりと逃げ出します。
もうジャックどんだけ無双なんだよ…。

不憫すぎる人質

その後、どうにか本部と連携を取りたいジャックは、
車をゲットしたいと思ったので、車を見つけるとそれを乗っ取り、
運転手の女性をついでに人質としてとっ捕まえる
ただ車を運転していたのに銃を向けられ、しかもこの女性は
夜勤明け、そして飲酒運転の罪で今から裁判を受けに行くところ
という不幸の倍付、倍プッシュ。

彼女を軟禁状態にした後、ジャックは自己紹介をする。

「俺はジャック。ある政府機関の職員だ。
重要な任務を任されたが、何者かに妨害されている

信じられるか?まあ無理だろうな

と言われるが、

うん、無理!!極悪人ですらそんなウソっぽい事言わないもの。

彼女に「電話をかけたら解放してやる」と言うものの、
電話をかけても結局解放してくれない。

ここで貴重すぎるジャックの睡眠シーンがあります(ほんの1分の仮眠)。
24はジャックの睡眠、食事、トイレシーンがほぼ出てこないから貴重!

結局、この女性とはある程度打ち解けたのですが(無理矢理)、
最終的に協力を拒まれ、ジャックはまた1人で逃亡劇を続ける事に…。
敵はテロリストなのかCTUなのか警察なのか、もう何が何だかのカオスに突入!!!

いつか気にして欲しい2分30秒

事は一刻を争うため、ニーナとトニーは沈黙気味なジェイミーに
「母親が手錠に繋がれてるところを息子が見たら一生焼き付くぞ」
と言い、息子を本当に呼び寄せるという思い切ったアクションに!
24はいつだって対テロのためにガチです。
ここでジェイミーは、「ちょっと考える!」と言ったので一瞬だけ退室。

そして、戻ってきたニナトニの目の前には、
リストカットして意識を失ったジェイミーが!!!!!

実は、ニナトニが部屋を出て戻るまで5分くらいなのですが、
ある時間が「長くて2分30秒」なんです。
この事は、だいぶ後に触れたいと思います…。
よく知られている話ではありますが、当時の裏側事情と一緒に!
だいぶ先の話だから、覚えてなくて大丈夫っす!ケント・ビターでした!

 

ブログ村及びBLOG RANKINGのランキングに参加中です!!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ

 

こちらで全シーズン配信中です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です