【コープスパーティ Book of Shadows】キャスト同じって書いてあるのに……(ネタバレ感想)

投稿者: | 2019年2月20日

コープスパーティ Book of Shadows


(映画公式サイトより転載)

脚本:赤松義正
公開国:日本
公開年:2016年
出演:生駒里奈、池岡亮介、前田希美、石川恋、水石亜飛夢、他
レーティング:PG12
(映画.comより)

以前記事にした「コープスパーティ」の続編です。
前作よりポスターにヘヴィメタル具合が強まっていて良い!
言うまでもなく、結末までたっぷりネタバレさせて頂きますのでご注意ください。

この作品、前作を観終わっておなかいっぱいになったので
(すみません、私は解決策とかぼんやりするから幽霊モノが好きではなく、
リングとか着信アリとかもどちらかというと苦手です。実際は怖いだけだがな!)
続編はまあしばらくはいいかな、と思っていたら弟から

「観た方がいいんじゃない?キャストが前作と一緒だから!」と言われたから。

おっ!?つまり大好物のタイムリープして前作の惨劇をやり直す系のお話なのではないか!?

そう思って、即観ました。
結果、お話としては合ってはいました。でも、やり直す系というのは総じていい結末に向かう事を言うわけで…。

STORY
直美(生駒里奈)とあゆみ(前田希美)は、呪いのおまじない“しあわせのサチコさん”のせいで怨霊がはびこる異空間に飛ばされ、
多くの仲間を失いながらも何とか生還する。あれから半年、死んだ仲間たちを取り戻すべく、二人は再び天神小学校へ舞い戻る。
しかし、そこにいた仲間たちは死の運命にとらわれていた……。
(シネマトゥデイより)

まず、前作同様PG12ですが、正直R15+レベルのグロさです。
原作みたいな痛い!!というよりは血がドシャー、色々とデタァー!
みたいな感じなのでそこまでしんどくははないのですが、
全体的に血っていう感じなので(ポスターの時点でそうですよね)、ご注意ください。

そもそも前作のキャストの数人が登場と共に即死。
衝撃的です。まさかの前回のレギュラーキャラ(生徒)のうちの2人は、
死体として再登場。しかも、
・1人は肉片として登場
・1人は頭なしで登場

これじゃ、回想以外で出演出来ていないんじゃないか…?

あと、君、笑い方が悪役系だよ?ちょ、今笑うシーンじゃないけど、このテイクOKになったの?
と、画面の端でよく微かに笑っている新キャラが新規登場します。この右の男性です。


(画像は映画.comより転載)
(C)2016 Team GrisGris/MAGES./5pb.
映画「コープスパーティー Book of Shadows」製作委員会

この写真もそうですが極限状態なのになんか違和感あります
撮影中に何か思い出し笑いしちゃったのかなあ…。
巻き込まれた被害者側なんだから、もうちょっとビクビクしよう…よ…。
と思ったら、違和感正解、まさかの敵側だったのか!!展開でした。

バトル・ロワイアルとかにあるような「俺は人を殺したかった!」的なやつで、
その行動原理は「幽霊に殺されるのと俺に殺されるの、どっちでも死ぬなら一緒でしょ?」
というクレイジーサイコパスでした。

なるほど分かりやすい犯人だったかー。
「名探偵コナン」で、だいたい容疑者が毎回3名いるんだけど、
謎解きの途中で真実にいちいちビックリしている他の2人と違って
1人だけうつむいて目が映らなくなる描写みたいなやつね。納得!!


そして迎える、とてもヘヴィなラスト

前作は、主人公と恋のライバルだけが生き残りました。
(主人公の恋人ポジションの男性も、腕だけは元の世界に戻りました)

巻き込まれキャラが大量増員(6,7名くらい)したのに、
タイムリープやり直しモノとしては超異例の、

助かった人は以前より減る

つまり、1人しか生き残れない

という極端なBAD ENDに行きつきました。
まあ、キャラの半分は上記の新キャラに殺されたりそいつが逃げる為に犠牲にしたんだけど

しかも、そのBAD ENDの内容たるや、
現世に戻ってきた主人公の前に、友人たちの声が聞こえてきてその方を向くと、
手とか顔とかが付いたグチャグチャの物体Xが這い寄ってきている。
そう、その物体は死んだみんなが合体してひとつになった個体でした…。

という!サウンドノベルゲームの「カオスエンド」的な、物語の本筋から離れてしまった
これって単なる鬱エンドじゃないか!という感じのぶっ飛びエンドを体現するラストでした。
すごい!これをこのアイドル多めのキャスティングで実現させるとは!!
正直、観終わった後に落ち込みましたが、思い返すとやっぱりすごい!

この強烈なBAD ENDを経て、第3部で真の解決に向かうと流れだと思いますが、
第1部(2015年)、そして今作(2016年)、そして今は2019年。
いまだ続編の話はない。

どうなる、コープスパーティ…!!!待っているぞ…!!!!!

以上です、それではまた!!!!

ブログ村のランキングに参加中です!!
PVアクセスランキング にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です