海外ドラマ【24 -TWENTY FOUR- Season 1. Episode 3】公式の写真とかあんまないね。10年以上前のドラマだもんな…(ネタバレ感想)

投稿者: | 2019年2月12日

24 -TWENTY FOUR- Season 1
3話(2:00am – 3:00am)

ケント・ビターと申します。ツッコミが追い付かないので3話からは1話ずつツッコんでまいります!
引き続きネタバレが続きます、宜しくお願いします!

ちなみに画像は、マンディというテロリスト相手に仕事する殺し屋的なキャラ
を演じるミア・カーシュナーさんの全然関係ない写真しか
公式に見つからなかったので、その関係ない写真。

映画.comより

STORY
午前2時――パーマー上院議員にスキャンダルが襲いかかろうとしていた。
数年前、娘ニコールをレイプした青年を息子のキースが殺害したという特ダネを
ジャーナリスト、モーリーンが公表しようとしていた。
もしニュースになれば、大統領候補の座を引きずり降ろされることになる。
パーマーの後援者たちは、どんな手を使ってもこのスキャンダルをもみ消すと誓う。
一方、誘拐されたキムとジャネットはチャンスをうかがい、
必死の脱出を試みるが追跡者たちの魔の手が迫っていた――午前2時59分。
(FOXJAPANより)
※参照元リンクを開くと前後のエピソードあらすじも出ますのでご注意ください

盲目的に信じるジャック

ウォルシュという、ジャックに裏切者を探せよトゥエンティーフォウ以内に!
と指示した上司が2話で退場しますが、
(ちなみにジャックの事を理解する人は早死にし、妨害する人は長生きするのが24です)
死に際にジャックに「コイツだけは信用出来る…!」と伝えたキャラが
ジェイミーという、1話でジャックが職権乱用に使った女性スタッフです。

ジャックも根拠ないその一言をめちゃくちゃ信用してます。
他の協力者を裏切者候補として調べまくる中、
ジェイミー相手にだけは序盤ずっと相棒にして、
なんでもペラペラ話します。
ニーナも一生懸命手伝ってくれたのに、裏切り者の可能性が出るとキツくあたります。
なのに、何故かジェイミーだけは超信頼します。

完全なネタバレですが、ウォルシュがジェイミーをここまで信頼している理由と、
ジャックがそのウォルシュの言葉を実直に信じている理由は、
本編に全く出てこずに終わります。

微笑ましい駆け引きベタ

ニーナ(元カノ)が裏切者候補となった為、ジャックはジェイミーにニーナ’s PCを調べさせる。
そしてその間、足止めとして自分の部屋で仕事の話をする。

だが、ネタが尽きた
でも会話を繋げないと!焦るジャック。

ニーナ「そろそろ仕事に…」

ジャック「あの、その、本気…なのか?」

ニーナ「……はっ?」

まさかのトニーとの恋愛について娘に対する父親のように問いかけ、
あのさ、今仕事中でしょ?とたしなめられる微笑ましいシーン。
(実際はニーナはイライラしています)

苦し紛れのジャックがなんだかとても苦労人に見えた瞬間でした。

3話で今更触れる事

ここまでであんまり触れていませんが
デイビッド・パーマーという大統領候補もちゃんといっぱい画面に出てきます。
が、こういう感想では触れにくいのです。

何故なら、ジャックを中心にしたアクション要素の強いメインストーリーに対して、

パーマーさんはとても偉い人なので基本的に動きが少ないんです。

たとえば何かの判断をする(恩赦を与えてOKか、とか政治的やり取り)のがメイン。
しかも、シーズン1に関しては家族一丸となって選挙戦で戦おう!
というスタートなので、全体的に「家族モノ」っぽいです。

あと、作品の時間軸でのこの時間帯は深夜だから仕方ないんだろうけど、
奥様のシェリーさんはバスローブ(頭もタオル巻いてる)だし、
息子と娘は「パパ、明日は圧勝だNE!」的なノリのスタートなんで、
序盤はあんまり触れる必要がなさそう。

あちこちでストーリーが展開されていくんで、
「やばい、ジャックが…!!大丈夫なのかー!」というところでCMに入り、
CM明けにはパーマー家が意見の食い違いで喧嘩しているシーンから始まり、
それがしばらく続いてその間別のシーンが気になって会話が全く頭に入らないという事もある。
視覚的にも明るい部屋の中とかが多いのでそこで違いがクッキリ出ちゃうのもありますね。

まあ、リアルタイムで進んでいる演出なので、
1時間全く登場しないと、次出てきた時色々な事が画面の外で1時間分進んじゃってるから、
そうならないように小出し小出しでも登場しないといけないから仕方ない!
たまに、ホールドアップされてから15分くらいしてまたそのシーンになったら、15秒後かってくらいなんにも起きていない事もあるけど。

つまり、だから、俺はあまりパーマー氏のエピソードに触れない。
(身勝手)

 

ブログ村及びBLOG RANKINGのランキングに参加中です!!

にほんブログ村 テレビブログ 海外ドラマへ 

 

こちらで全シーズン配信中です!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です